2018年もスタートから10日が過ぎ、まだ正月気分が抜けていません。
大寒波が到来という事もあり北日本や日本海側では大雪。
定休日には寒さのせいか家に籠ってテレビ三昧になりがち。
そこで思い切って初詣に出かけました。
アイムエステートでは通常営業しておりますので、水曜日がお休み。
この時期ともなると神社も閑散としているのかと思いきや・・・
今回は、茨城県の笠間市にある日本三大稲荷といわれる「笠間稲荷神社」に参拝しました。
まずは門前通りに面した大鳥居。
門前通りと一体化した雰囲気が実に趣きがあります。
鳥居の手前で一礼し仲見世通りを進みます。
まずは参拝です。(仲見世通りの甘酒の香りがたまりませんが・・・)
こちらの楼門は重層入母屋は昭和36年に竣工したものだそうです。
「謹賀新年」の文字が大きい!
こちらでも一礼。
正月中は連日30万人規模の参拝があると駐車場のおじさんが話してくれました。
恐らく人でごった返し状態の中では、案内看板が大きくないと迷ってしまいますよね。
いよいよ拝殿です。
神社建築の美しさを実感します。
御祭神は宇迦之御魂之神で農業、工業、商業、水産業などのあらゆる殖産興業の守護神として御神徳を授けてくださる神様です。
笠間稲荷神社と言えばいなりずしが有名ですが、あまりの寒さに暖かいものが食べたくて、門前通りのお店でけんちんそばをいただきました。(稲荷ずしはお土産でかいました)
暖かいそばで体があたたまり、造り酒屋で甘酒をいただきホッカホカになりました。
御朱印をいただき境内を散策していると、可愛いおさるさんが猿回しの芸を披露してました。
日光猿軍団からきた「さくら」ちゃんです。
人の背丈より高い竹馬にのり歩いてました。
今年って戌年だけどね!
新年がはじまり、気持ち新たにお住替えを考えているお客様はまだまだ寒い時期ではありますが、初詣の折にでも当店へお立ちよりください。
アパートや貸家住宅などのお部屋探しのお手伝いをはじめ、マイホーム獲得に向けて土地をお探しのお客様もお手伝いさせていただきます。
本年もアイムエステートをよろしくお願いいたします。