不動産業の休日

仕事柄水曜日が定休日です。

不動産の仕事をしていると「水」は流れるということで比較的定休日の会社が多いと思います。

アイムエステートも水曜日が定休日です。

平日が休みだと意外とお得な事があります。

まずは、どこに行くにも渋滞は滅多に遭遇しない。

もちろん、行列に並ぶストレスもありません。

の、反面せっかく訪れたお店が水曜定休日だったりして残念なこともしばしば。

今回は比較的近場でのんびり観光しました。

意外と館林市から1時間程度でも行ったことのない観光地があります。

観光地に着くと平日でありながら観光客のバスツアーの方々など結構な人がいます。

大谷観音

そんな訳で今回は大谷観音を参拝に出かけました。

日本最古の石仏で天然の石の壁に直接掘られたもので圧巻でした。

残念ながら内部は写真撮影禁止でした。

隣接する資料館も見学できて、こちらには発掘調査の折出土した日本最古の人骨が展示されていました。なんと11,000年前の人骨!木枠の展示ケースで間近に見学できます。

その脇で和尚さんが、先日放映された出哲郎さんの「電動バイクの旅」の放映シーンを「ヤバイヨ2」と手書きのポスターを貼っておられたのが印象的でした(笑)

和尚さんもおっしゃってましたが「人がら」ですね!

我々接客する立場の人間も人がらを大切にせねばと勉強させていただきました。

平和観音

出川さんの番組で大きな観音様があった記憶があり、ガードマンさんに聞くとすぐそこだと教えていただきました。

徒歩で3分も歩かずにこちらの平和観音のある広場に到着。

こちらは見上げる大きさに圧倒されました。

こちらの観音様は結構急な階段ですが上に上ることができます。

上からの写真がこんな感じ。(寒)

大谷資料館

もう一つ行ってみたかった巨大な地下空洞のある大谷資料館も訪れました。

普段、地上の土地を取り扱う不動産業としては、その下の地下はあまりご縁がありません。

しかし、この大谷石は外構のブロックとして和風の住宅によく使われた素材でもあります。

その採掘した後がこちらの地下空洞なのです。

最近ではコンサートやロケなどでたくさん利用されているとの展示もありました。

ひんやりした空気と、ここが地下にあるという閉塞感がなんともいえませんでした。

近場再発見のプチ旅行でしたが、とても楽しい一日でした。

帰りに宇都宮名物餃子を食べようと思いましたが時間が過ぎてしまいそれは次回のお楽しみ!